キャンプ用テントはレンタルが断然お得!料金相場・おすすめサイズ・注意点を徹底解説
キャンプ人気が高まる中、「テントは購入すべき?それともレンタルがいい?」と迷う方も多いのではないでしょうか。実は、年に数回のキャンプならテントはレンタルのほうが料金をぐっと抑えられます。
ここでは、以下の3つについてわかりやすく解説します。
- テントをレンタルして費用を抑えよう!料金の相場とお得に使うコツ
- テントの人数別おすすめサイズと選び方のポイント
- 利用前は必ず利用規約を確認しよう
これからキャンプを始めたい方も、もっと快適に楽しみたい方も、ぜひ参考にしてみてください。
テントをレンタルして費用を抑えよう!料金の相場とお得に使うコツ

ここでは、テントレンタルの料金相場やお得に利用するコツについて、いくつかの視点から紹介します。
購入よりレンタルが断然お得!
キャンプテントを購入する場合、安価なモデルでも1万円から2万円、高性能なテントでは10万円以上の費用がかかることもあります。一方、レンタルなら数千円というリーズナブルな価格帯で、十分に高品質なテントを利用することが可能です。
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーのレンタルサービスでは、2泊3日でも3,980円~セットプランを提供しており、初心者でも気軽にキャンプを始められます。年に数回のご利用でもコスト面でご納得いただけるよう、リーズナブルな料金設定にしています。
レンタルなら管理の手間も不要
テントのレンタルは、費用面だけでなく管理面でも大きなメリットがあります。購入した場合は、使用後のメンテナンスやカビ対策、収納スペースの確保など、意外と手間がかかります。
一方でレンタルなら、使用後は返却するだけでOKです。保管場所も不要なうえ、破損や汚損のリスクに対しても補償プランが用意されている場合が多いため、安心して利用できます。
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーでは、他社と比較しても非常にお手頃な価格設定をしているため、コスパを重視したい方にはとくにおすすめです。
レンタルキャンプテントの料金を左右する要素
キャンプのテントレンタルで料金を比較する際、何が価格の違いになるのか気になっている初心者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーが、料金が決まる主な4つのポイントを解説します。
1.テントのタイプや対応人数
当然ですが、1人用の小さなテントより、大人数で使える大型テントの方が料金は高くなります。
また、ベーシックなポール型やドーム型、ワンタッチタイプなど機能性によって変わることもあります。
2.ブランド
有名な人気ブランドのテントは、機能性やデザイン性が高い分、高価になる傾向があります。
3.レンタル期間
1泊2日より2泊3日の方がもちろん高くなりますが、長期の方が1日あたりの料金は割安になることも多いです。
4.セット内容
他のキャンプ用品を持っているのであれば、テント単品で借りるのが一番安いです。
初心者の方で、まだ必要なものがそろっていないのであれば寝袋やマットなどが付いたセットは、別々に借りるよりもお得です。
これらのポイントを知っておくと、ご自身の予算やスタイルに合った、最もコスパのよいテントを選びやすくなります。
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーでもさまざまなキャンプ用テントを取り扱っていますので、チェックしてみてください。
キャンプで使うテントのレンタル料金はどこから借りるかで違う?
テントのレンタル料金は、借りる場所によって相場が変わることがあります。主な選択肢は「キャンプ場」と、Rigalle Mercury / リガールマーキュリーのような「レンタル専門店」。それぞれの特徴を知っておきましょう。
キャンプ場でのレンタル
- ◎メリット:現地で借りられる手軽さ
- △注意点:料金が割高だったり、選べる種類が少なかったりすることも
レンタル専門店(当店など)
- ◎メリット:競争があるため料金が安く、人数に合わせて種類も豊富
- △注意点:事前に予約・配送手続きが必要
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーは、専門店だからこそできるお得な料金設定と、ソロから大人数まで対応できる品ぞろえが魅力。バーベキュー場からの許可があれば現地へのお届けも可能で、返却時の清掃も不要です。ぜひ、その価値を実際の利用で比べてみてください。
テントの人数別おすすめサイズと選び方のポイント

キャンプ用のテントを選ぶ際には、利用する人数や用途に合ったサイズ選びがとても重要です。最近は、レンタルサービスでもさまざまな種類のテントが用意されており、自分にぴったりの一張りを見つけやすくなっています。ここでは、人数別のおすすめサイズと選び方のポイントを紹介します。
ソロキャンプ向け:小型&軽量モデルが便利
ソロキャンプの場合は、設営が簡単で持ち運びもしやすい1人用から2人用の小型テントが最適です。Rigalle Mercury / リガールマーキュリーのレンタルサービスでは、ソロキャンプ向けの小型テントが用意されており、初心者でも手軽に扱えます。
さらに、テント単体だけでなく8点セット(テント・寝具・ランタンなど)といったパッケージも選べるため、必要なものが一式揃い、初めてのソロキャンプでも安心です。
2人から3人向け:ゆったり使えるサイズを意識
カップルや少人数グループでのキャンプには、2人用から3人用のテントがおすすめです。居住空間に少し余裕があるタイプを選ぶと、荷物を中に置けたり、快適な睡眠スペースが確保できます。選ぶ際は、居住性の良さ(テントの天井高や室内の広さ)や耐水性・耐風性といった基本性能も確認しておきましょう。
4人から5人向け:ファミリーキャンプに最適な広さ
家族4人から5人程度で利用する場合は、ファミリーテントが最適です。Rigalle Mercury / リガールマーキュリーのレンタルサービスでも、広めの5人用から8人用テントが人気で、簡単設営タイプのモデルが用意されています。
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーのワンタッチテントなら、初心者でも短時間で組み立てが可能で、家族との貴重な時間を設営作業に取られることなく、ゆったりと楽しめます。人数や目的に合ったテントを選ぶことで、キャンプの快適さが大きく変わります。まずは自分のスタイルに合ったサイズと機能性を意識して、ぴったりの1張りを選んでみましょう。
利用前は必ず利用規約を確認しよう
テントレンタルを利用する際は、つい「料金が安いか」「コスパがいいか」に目が行きがちです。もちろんリーズナブルな価格は大きな魅力ですが、それだけで判断してしまうと思わぬトラブルにつながることもあります。
安心してサービスを利用するためには、利用規約をきちんと確認しておくことがとても大切です。ここでは、Rigalle Mercury / リガールマーキュリーの利用規約の中から、とくにチェックしておきたいポイントをわかりやすく紹介します。
予約から受け取りのルールを知っておこう
レンタルの申込みはオンラインショップから行いますが、予約完了までには仮予約→本予約という流れがあります。本予約が確定してから商品が発送されるため、余裕を持ったスケジュール設定が必要です。
また、商品はキャンプの前日までに受け取るのが推奨されています。万が一、キャンプ当日に受け取る設定にして遅延が発生しても補償は受けられません。配送は佐川急便で行われ、キャンプ場直送も可能ですが、その場合は必ず事前にキャンプ場の許可を取りましょう。
レンタル商品の取り扱いに注意
レンタル商品は新品ではないものの、クリーニングとメンテナンスが行われた十分な品質のものが届きます。ただし経年使用による細かな汚れや修理歴がある場合もあります。
返却時には商品や付属品を全て確認し、同梱されている段ボール箱で返送するルールがあります。異なる箱を使った場合や付属品の欠品があると、追加料金や延滞料が発生することがあるため注意しましょう。
延長・キャンセル・破損時のルールも要チェック
意外と見落としがちなのが延長やキャンセル時のルールです。延長したい場合は事前に相談し、了承を得る必要があります。返却が遅れた場合は1日ごとにレンタル料金の50%の延滞料金がかかります。キャンセルは4日前までは無料、3日前から当日15時まではキャンセル手数料+送料が必要で、当日15時01分以降のキャンセルは全額請求対象になるため、タイミングに注意しましょう。
さらに、万が一商品が破損・紛失した場合は弁償対象になることもあります。有料オプションで破損補償サービスに加入しておくと、万一の際に安心です。
ルールを守って安心して利用しよう
テントレンタルは、購入より手軽に楽しめる便利なサービスですが、その分、レンタルという形態ならではのルールや注意点も存在します。料金だけにとらわれず、利用規約までしっかり確認しておくことで、トラブルを防ぎ、気持ちよくサービスを利用できます。快適なキャンプ体験のためにも、料金・商品内容と合わせて利用規約の確認も忘れずに行いましょう。
テントなどキャンプ用品のレンタルで利用規約以外の注意点は?
テントのレンタル料金や相場を確認して安心した後は、実際のキャンプ当日を想像してみましょう。規約を守ることはもちろん大切ですが、初心者が失敗しないためには人数に合わせたサイズ選び以外にも以下の実用的なポイントが重要です。
- キャンプ場の区画サイズとテントの大きさが合うか確認する
- 当日の風速や天候を事前にチェックして無理な設営を控える
- 地面の状態を調べ、必要に応じて強度の高いペグを準備する
大きなテントを借りても、キャンプ場のスペースに入らなければ設営できません。また、風が強い日は安全を最優先する判断も必要です。道具の洗浄やメンテナンスはRigalle Mercury/リガールマーキュリーが行います。重労働な後片付けはプロに任せて、お客様は当日のフィールドコンディションの確認と、アウトドアを楽しむための準備に集中してください。
リーズナブルな価格でキャンプ用テントをレンタルします
Rigalle Mercury / リガールマーキュリーは、とにかく手頃な価格と手間のかからなさにこだわったラインナップをご用意しています。たとえば、2泊3日でも3,000円以下で借りられるセットや、ワンコインレンタルの便利な小物まで揃っており、ソロキャンプからファミリーキャンプまで幅広く対応しています。
もちろん、ワンタッチテントやドーム型テントなど、さまざまなタイプのテントを単品でもレンタル可能です。「キャンプは初めてで設営が不安」という方にも安心してご利用いただけます。
さらに、返却時の洗濯や乾燥は不要で、そのまま返却OKです。加えて、キャンプ場やバーベキュー場への直接配送にも対応しているため(※施設側の許可が必要)、現地で受け取ってそのまま使える手軽さがあります。準備や片付けの負担を最小限に抑えられるため、初心者や忙しい方でも気軽にキャンプを楽しめます。
「ギアは一部持っているけど、テントだけレンタルしたい」「テントのメンテナンスが面倒」といった使い方にも柔軟に対応しています。
もっと手軽に、もっとリーズナブルにテントを活用したいなら、Rigalle Mercury / リガールマーキュリーのテントレンタルサービスをご利用ください。アウトドアの楽しみ方が、きっともっと自由になります。
テント・寝袋・バーベキューセットなどキャンプ用品レンタルやソロキャンプに関するコラム
- キャンプ用品レンタルなら安い!初心者でも手軽にキャンプを楽しむコツ
- キャンプ用品レンタルはセットが正解!初心者でも簡単にキャンプデビュー
- ワンタッチテントをレンタルしてキャンプを楽しもう!簡単設営の魅力とは
- キャンプ用テントはレンタルがお得!料金・おすすめサイズ・注意点を解説
- バーベキューセットはレンタルで!機材準備がグッと簡単に
- 安いバーベキューセットをレンタルして、キャンプ満喫しよう
- レンタル寝袋でキャンプが快適に!季節別の選び方と手軽に使うコツを解説
- 寝袋はレンタルが安い!年に数回のキャンプなら、コスパ重視で賢く使おう
- ソロキャンプデビューにおすすめ!一式セットで道具をまとめてレンタル
- 安いセットレンタルを活用して、ソロキャンプを楽しもう
キャンプ用品・テントのレンタルや料金に関するお問い合わせはRigalle Mercury / リガールマーキュリー
| 屋号 | Rigalle Mercury/リガールマーキュリー |
|---|---|
| URL | https://rigalle-camp.com |
| 営業時間 | 平日10時~18時 |
| 定休日 | 土・日・祝日 |
| 事業内容 | キャンプ用品の通信販売及びレンタル事業・コンテンツの運営 |
| SHOP URL | https://camping-gear-store.rigalle-mercury.net/ |






